よくある質問FAQ

困った時に役立つQ&Aコーナーをご用意しています。機体ごとの絞込や、キーワード検索もできます。
以下のリンクよりご覧ください。掲載がない場合はお気軽にお問い合わせください!
▶ドローンQ&Aコーナーはこちら

また、機種ごとに詳細なスペックを比較したい時に役立つ便利な比較コーナーもご用意しています。
以下のリンクよりご覧ください。
▶ドローン比較表はこちら

機種ごとに詳細なスペックを比較したい時に役立つ便利な比較コーナーもご用意しています。
異なるメーカー同士の比較にも対応しています。以下のリンクよりご覧ください。
▶カメラ比較表はこちら

可能性がございます。
中古品や数量限定品など、在庫数に限りがある商品は、他のお客様がご注文手続きを完了した時点で売り切れとなり、ご購入いただけなくなります(ショッピングカートから削除されます)。

ご注文日が平日の場合:当日の15時までにご注文下さい。
当日出荷(最短翌日着)が可能です。
ただし、下記条件を満たしている場合になりますのでご注意ください。

  • 当社に在庫がある商品(商品ステータスが「在庫あり」表示のもの)
  • お支払方法がクレジットカード支払、代金引換配送、または銀行振込のいずれか
    銀行振込は、当日15時までに入金が確認できる場合に限ります。

ご注文日が日・祝日の場合:翌営業日の発送になります。

詳細は「▶商品のお届けについて」をご覧ください。

外部倉庫保管の商品は、13時30分までにご注文ください。対象商品は各商品詳細ページ上でご案内しております。

ひとつの商品を複数ご注文いただく場合、「在庫あり」表示でも、ご希望数量をご用意できない場合があります。

在庫品と取寄品が混在するご注文は、すべての商品が揃い次第発送しております。
在庫品から先に発送をご希望の場合は、ご注文画面の「発送回数の希望」項目にて、「在庫がある商品から順次発送(分割納入)」をお選び下さい。

クレジットカードの決済処理は、ご注文手続きが正常に完了した時点です。
商品出荷時ではございません。
納期に大幅な遅れのある場合は、クレジットカード代金のご請求や口座からの引落しが商品お届け前になることがありますが、予めご了承ください。
納期遅延や在庫完売などの理由でキャンセルをご希望の場合は、ご注文およびクレジットカードの決済処理を中止いたします。
タイミングによっては一度請求が発生する場合がございますが、翌月分で相殺されますのでご安心ください。
詳細はお使いのクレジットカード会社までお問い合わせください。

一括払いも分割払いもお選びいただけます。
・手順・
オンラインショップの購入手続き画面で「クレジットカードによるお支払い」をお選びいただき、お進みください。
カード情報並びに一括または分割を選択する画面が表示されますので、「一括払い、リボ払い、分割払い」が選択いただけます。
分割回数は、「3回・5回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回」から選択できます。
ご利用のカード会社によって分割回数は異なります。
分割でのお支払の場合、ご利用カード会社の規定の金利手数料が発生します。ボーナス払いにはい対応しておりません。
詳しくは、「▶お支払方法」をご覧ください。

ショッピングローン(ショッピングクレジット)の分割払いシミュレーションは
▶ショッピングローンお支払シミュレーション」をご活用ください。
オリエントコーポレーションまたはセディナの分割払いシミュレーションをご利用頂けます。
システムファイブなら、ショッピングローンはいつでも36回分割払いまで金利手数料ゼロです。

弊社発行の見積書には、以下の2種類がございます。

  1. 弊社オンラインショップにてお客様ご自身でいつでも作成・保存・印刷できる見積書
    • 金額の確認や検討
    • 社内稟議
    • 予算取り
    価格が掲載されている商品であれば、ショッピングカートから簡単に見積書が作成できます。
    簡易版ではございますが、作成した見積書を印刷して、ご活用ください。
    オンライン見積についての詳細は「▶見積書発行」をご覧下さい。
  2. 電話・FAXなどでお問い合わせをいただいた上で、弊社営業担当が個別に作成する見積書
    • 商品構成がまだ決まっていない場合
    • 必要なオプションがわからない場合
    • 価格が掲載されていない場合
    • 書類手続き上正式な見積書が必要な場合
    弊社営業スタッフがうかがった上で見積書を作成いたします。
    TEL:050-3187-9555
    メール:info@system5.jp
    「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

  • 納品書
    商品に同梱して発送いたします。
  • 請求書
    基本的に発行しておりません。
    ご入用の場合は、注文時に「ご要望欄」に「請求書発行希望」の旨をご記入ください。商品に同梱して発送いたします。
  • 領収書
    基本的に発行しておりません。
    ご入用の場合は、注文時に「領収書の希望」の欄にて“領収書を希望する”をチェックし、 宛名・但書をご指定をご記入ください。商品に同梱して発送いたします。
    銀行振込またはクレジットカードでのご注文の場合のみ、発行いたします。
    代金引換配送の場合は、運送会社が商品お届け時に発行します。当社での発行はいたしかねます。
    ショッピングクレジットやリースなどの場合は、当社からの発行はいたしかねます。

基本的にはすべての商品がそろい次第、出荷しておりますが、ご希望の場合は入荷した商品から先に出荷いたします(分割納入)。

複数回出荷する場合、送料を追加でいただくことはございません。

  • 注文時の合計金額10,800円(税込)未満の場合:複数回出荷でも送料は648円(税込)のみ。
  • 注文時の合計金額10,800円(税込)以上の場合:複数回出荷でも送料無料。

ご注文番号が異なる場合(ご注文自体を複数回に分けた場合)は、送料が別途発生します。

お支払方法で「代金引換」を選択した場合は、代引手数料として432円(税込)が別途加算されます。1回目の配送時に、未入荷の商品代金を含めた総額を請求させていただきます。

お届けは日本国内に限らせていただきます。海外への発送は承っておりませんので、予めご了承下さい。(We will not ship internationally.)

詳細は「▶配送料金」をご覧ください。

ポイントには最終ご注文日より365日の有効期限がついています。
最終ご注文日から365日間、オンラインショップからのご注文が無い場合はポイントが失効しますのでご注意ください。

(マイページ内に表示されている日付が、最終ご利用可能日です。日付が変わるとポイントが失効します。)

ポイントは商品の出荷完了後に加算されますので、いましばらくお待ち下さい。
なお、一度に商品を複数ご注文いただき、在庫切れなどで在庫がある商品から順次出荷する場合は、出荷された商品分のポイントが加算されていきます。
すべての出荷が完了しない限り、ご注文時点で表示されているポイントすべては加算されませんので、予めご了承ください。

販売価格は、オンラインショップもショールームも同じです。
ショールームでご購入の際に、スマートフォンでオンラインショップ会員の会員番号(バーコード)をご提示いただくと、オンラインショップ同様にポイント還元対象となります。
オンラインショップでの次回以降のお買物がおトクになりますので、ぜひ会員登録をお願いいたします。
なお、ポイントの利用はオンラインショップのみですので、予めご了承ください(お買上げ金額に応じたポイント加算はされます)。

現在、システムファイブ名古屋本社には店舗を構えておりません。東京本社PROGEAR半蔵門ショールーム、またはオンラインショップ(ePROSHOP)のご利用をお願いしております。 名古屋本社では、買取査定品や修理依頼品のお持込、システム構築のご相談などを承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

▼お問い合わせ先

もちろん可能です。お引取り時の現金・カード決済も可能ですので、ご希望の場合はお気軽にお申し付けください。 ただし、商品をご用意するために東京本社より取り寄せを行いますので、事前にご来店のご予定をお知らせいただく必要があります。

銀行振込、代引き、クレジットカードがご利用いただけます。
税込20,000円以上のお買い物には、お得な低金利ショッピングローンもご利用いただけます。
また、法人様・個人事業主様限定で、リースによるご注文も承っております(税込500,000円のみのご注文でご利用可能)。ぜひご利用ください。
詳しくは、「▶お支払方法」をご覧ください。

ご注文時に「ご要望欄」に「請求書を銀行振込前に発行希望」とご記入ください。
ご注文内容確認後、請求書をFAXまたは郵送にてお送りいたします。
通常、請求書は同梱してしておりません。また、請求書を発行した場合は、商品と同梱して発送しております。

システムファイブでは、商品によってはデモ機貸出サービスを行なっております。
機材やスケジュールによっては、ご希望に添えない場合もございます。
ご検討の際は、下記までお気軽にお問合せ下さい。

また、中古品などの状態も実際にご確認いただけますので、ぜひショールームにお越し下さい。
東京・半蔵門のショールーム「PROGEAR半蔵門」にて展示している場合があります。
商品詳細ページに「展示品」のステータスがついているかご確認ください。

在庫のある中古品は、基本的には全てショールームにて展示しております。
TEL:050-3187-9555
メール:info@system5.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

「毎週中古品の入荷情報をチェックしているけど、欲しい中古品が入荷しない…」

そんなときは、「中古品お探し登録サービス」をご利用ください!

お求めの中古品を事前にお知らせいただければ、入荷の際に一般公開に先駆けてご案内させていただくことができます。
もちろん、お探し登録に際して、何度ご登録いただいても、費用は一切かかりません。
商品入荷時には商品の状態や価格もご案内いたします。ご納得いただいた上でご購入をお決めください。

▶中古品お探し登録フォーム」からご連絡ください。

なお、中古品という商品特性上、すぐに見つかる場合もあれば長期間にわたり入荷しない場合、また古い商品などは入手不能な場合もございます。予めご了承ください。

ヤマト運輸(宅急便)、日通航空(エクスプレスハイスピード)または佐川急便(飛脚宅配便)の営業所止め配送が可能です。
下記からお近くの営業所を検索して、ご注文の際にお届け先をご指定下さい。

郵便局およびその他運送会社の営業所をご指定いただくことはできません。

お支払い方法にショッピングクレジットやリースをお選びいただいた場合、ご本人様住所への配送に限定させていただいておりますので営業所止め配送はご利用いただけません。

当社内でチェック・修理ができるものに限り、修理対応しております。
パーツやメンテナンス等、メーカーによる点検・修理が必要な場合もございます。

当社に修理依頼いただくメリットは、お客様ご自身でメーカーと再三煩雑なやりとりをしなくて済み、修理品をお預けいただいた後は、修理完了をお待ちいただくだけということです。

費用面についても、当社は各メーカーの正規特約店につき、修理代金が余計にかかってしまうことは一切ございません。
ぜひシステムファイブの修理サービスをご利用ください。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

基本的には「修理後○○ヶ月」と、メーカーごとの保証期間が規定されています。
生産メーカーにより対応が異なりますので、万が一、修理後に同じ症状などが出た場合はすぐに当社までご連絡ください。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

万一保証書を紛失してしまった場合、当社でご購入いただいた場合は当社内にご購入履歴がございますので、メーカーに保証修理を依頼いたします。
ただし、メーカー保証期間内の修理は、基本的にメーカーの保証書が必要となりますので、有償修理になる場合もございます。
まずは、お買上げ時の書類をお探しいただき、当社までご相談ください。
保証書が添付されている商品は、保証書内容を確認後、所定事項を記入の上、一定期間大切に保管してください。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

電話・メールなどのサポートは行なっておりません。
映像機器や音響機器の不具合は、電話越しに症状を確認することが困難であり、判断がつかないケースが大半のためです。
ご面倒でも修理にお出しいただくのが、機能回復の近道です。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

東京本社・名古屋本社共に店頭にて、修理品の受付を行っております。担当スタッフが不具合箇所および具体的な症状を直接おうかがいいたします。
なお、混雑時はすぐにご対応が出来ない場合がありますので、事前にご予約下さい。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

東京本社
営業日:月~土曜日 10:00~19:00 定休日:日・祝

名古屋本社
営業日:月~金曜日 10:00~19:00 定休日:土・日・祝

各拠点へのアクセスは「▶システムファイブコーポレートサイト 」をご覧ください。

十分に緩衝材を使用して、宅配便による「貴重品扱い」もしくは「精密機器扱い」にてご発送下さい。
修理品輸送中の事故につきましては、責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

できるだけ製品ご購入時のパッケージ、梱包材を使用してご送付下さい。
購入時の梱包材がお手元にない場合は、段ボール箱に緩衝材を入れて、段ボール箱と修理品との間に十分にスペースを取り、修理品が固定されるように梱包して下さい。
段ボールや緩衝材が無い場合、当社にて無償梱包キットをご用意いたします。お気軽にお申し付けください。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

外装部分のパーツはお取寄せが可能です。弊社オンラインショップにて販売しておりますので、「▶オンラインショッピング内パーツ・部品」ページをご覧下さい。

製品によって可能な場合もございます。ぜひ一度お問合せ下さい。

修理のご依頼は、こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」をご利用ください。

定期メンテナンスではよく、A仕様、B仕様という言葉を使います。
これは、定期的に実施する点検についてメーカーが定めたメンテナンスメニューのことで、機器の使用時間およびその頻度により、機構系回転系の磨耗や疲労による障害を未然に防止する目的があります。
メーカーや機器によって、呼称も内容も異なります。

たとえば「SONY DSR-2000」の場合
DSR-2000には使用時間と頻度によるA~Dまでの仕様があり、それぞれ2000時間ごとに定められています。

すべての仕様の目的は、ドラム回転時間に比例して磨耗するドラムなどの「重要な機構部品の定期交換を実施すること」です。
しかし当然、2000時間のA仕様と8000時間のD仕様とでは、交換部品が異なります。
A仕様の交換メニューは、ドラムやヘッドクリーナーなどですが、D仕様ではキャプスタンモーターやカセコンの交換におよぶこともあります。
DSR-2000の場合、A~Cまではほとんど作業内容変わりませんが、機器によってはすべての仕様において点検内容が違うこともあります。

また、これ以外にもテープの出し入れの頻度によるローディング機構系部品交換のL仕様、通電時間等により劣化する電源系部品交換のP仕様などが定められている機器もあります。

各メンテナンス項目は、取り扱い説明書などにも記載されていますので、ぜひお持ちの機器をご確認の上、実施いただくことをおすすめいたします。
作業中のトラブルを未然に防ぐ最も効果的な方法です。(業務用でも定期点検メニューがない機器もあります。)

現在、買取査定業務はすべて東京本社にて行っておりますので、名古屋ではお預りのみとなります(名古屋本社にショールーム店舗はございません)。
お預り品は当社にて東京本社に転送してから、査定を実施するため、買取価格決定までに数日お時間を頂戴致します。予めご了承下さい。
買取査定品持込の場合は、お電話または買取受付フォームから、事前にご連絡いただけますようお願いいたします。
東京本社買取専用ダイヤル:03-5212-5130
名古屋本社:052-954-0050
▶買取受付フォーム
なお、当社では発送による買取査定品の受付も承っております。
詳細につきましては「▶買取」ページをご参照下さい。

平成15年4月の古物営業法改正に伴い、発送買取ご希望のお客様(非対面の取引)は、必ず住民票の写しが必要となりました。ご了承ください。
発送買取時にご用意いただくものは下記の通りとなります。

個人様名義での買取の場合

  • 住民票の写し(3ヶ月以内のもの)※コピー不可
  • 弊社で用意する売買契約書への押印(シャチハタを除く)
  • 18才未満の方からは買取できません。

法人様ご名義での買取の場合

  • 発行より3ヶ月以内の『登記事項証明書 ※コピー不可』
  • 弊社で用意する売買契約書へ社判押印

TEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

まず、買取依頼書(当社から発行します)が必要です。その他に必要な書類は、買取形態によって異なります。

1年以内にお買取をさせていただいたお客様につきましては証明書類のご用意の必要はございません。 (住所など記載事項に変更がある場合はご用意いただく必要がございます。)

店頭買取・出張買取

個人様名義での買取の場合

  • 現住所記載の顔写真付きの証明書1点:『運転免許書』『写真付住基カード』『パスポート』など または、現住所記載で写真なしの証明書2点:『国民健康保険証』『住基カード』『住民票の写しコピー不可』など
  • 弊社で用意する売買契約書への押印(シャチハタを除く)

法人様ご名義での買取の場合

  • 発行より3ヶ月以内の『登記事項証明コピー不可
  • 弊社で用意する売買契約書へ社判押印

発送買取

個人様名義での買取の場合

平成15年4月の古物営業法改正に伴い、発送買取ご希望のお客様(非対面の取引)は、以下の身分証明書の提示が必要となりました。
  • 住民票の写し(3ヶ月以内のもの)
  • 弊社で用意する売買契約書への押印(シャチハタを除く)

法人様ご名義での買取の場合

  • 発行より3ヶ月の『登記事項証明書コピー不可
  • 弊社で用意する売買契約書へ社判押印

お問合せ先

土曜日はシステムの都合上、実施しておりません。
お預かりのみの対応となり、査定金額は後日ご連絡いたします。

買取専用ダイヤル:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

当社でも買取できない機材もございますが、ご希望に沿えるよう、最大限努力させていただきます。
ぜひ一度お問い合わせください!

TEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

商品にもよりますが、基本的に買取いたします。
単品でお持ちいただくより、実際にそのパーツ等をお使いいただいたカメラなど、他の商品とご一緒にお持ちいただいた方が査定額は上がります。
最大限の努力をさせていただきます。ぜひ弊社まで査定をご依頼ください。

TEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

まず、ご売却される機材の現所有者をご確認ください。
ご本人様名義の機材でしたら売却が可能です。
信販会社名義(リース・ショッピングローン)の場合には買取できかねるため、残債のご清算・名義変更後にご売却下さい。

TEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

問題なく買取いたします。
2007年12月21日から制度が変わり、現在はPSEマークがない中古品であっても問題なく売買できるようになりました。

当社は産業廃棄物収集運搬業の許可資格を有しているため、当社にて廃棄することもできます。
また、廃棄予定機材の中で買取できる機材があれば、中古機材として査定させていただきます。
お見積もりさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

買取専用ダイヤル:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

お客様に送料当社負担で返却させていただくこともできますし、当社にて廃棄処分も承ります。
ただし、廃棄を希望される機材によっては、別途費用がかかる場合もあります。
見積いたしますので、お気軽にご相談ください。

買取専用ダイヤルTEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

古物営業法で定められた署名文書及び身分確認書類として使用するためです。

いただいた個人情報は、法定期間当社にて厳重に保管した後、責任を持って廃棄しております。営業目的で使用することはございませんのでご安心ください。

お手数ですが、何卒ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

TEL:03-5212-5130
メール:proused@system5.co.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
初期不良返品交換の対応は、商品お届けから7日以内が期限ですので、急ぎ不具合内容をこちらの「▶初期不良返品・交換 ご相談窓口」からご連絡下さい。

なお、下記商品については初期不良交換できませんのでご了承ください。

  • 当社以外でご購入された商品
  • 商品到着から7日以内に、予めご連絡が無かった場合
  • 事前連絡なしに返品された商品
  • 商品のイメージ相違、購入間違い、仕様錯誤などお客様のご都合による場合
  • 開封後、商品に傷や破損が生じた商品
  • 付属品など(メーカー保証書含む)が欠品した商品
  • ジャンク品・バルク品など保証書のない商品
  • 商品の性質上の相性等を理由とした場合
  • 電池やインクなど消耗品 改造および不良な調整、部品交換をした商品
  • 液晶モニタの常時点灯・ドット抜けなど、メーカーがそれを初期不良として扱っていない場合
  • その他、弊社が初期不良対応の事象と認められない場合

商品に不具合が見られたり、付属品の欠品などがありましたら上記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

誠に恐れ入りますが、初期不良交換は商品お届け後7日以内にご連絡いただく必要がございます。
8日以上経過している場合、通常の修理対応となりますが、
メーカー保証期間内の自然故障やメーカー規定の無償修理条件に当てはまる場合は、無償修理や交換が可能な場合がございます。
こちらの「▶修理・メンテナンスのお申込みフォーム」からご事情と不具合箇所などをお書き添えの上、ご連絡下さい。

十分に緩衝材をご使用になって、荷物追跡が可能な宅配便にてお送り下さい。
貴重品扱い、もしくは精密機器扱いにて発送願います。

不良品をお送りして頂く際の輸送中の事故につきましては、弊社にて責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

▶初期不良返品・交換 ご相談窓口」からご連絡下さい。

ePROSHOPでは、お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。(ご利用規約特定商取引法表示に記載)
恐れ入りますが、お知り合いの方にお譲り頂くなど、ご活用方法をご検討下さい。
購入の際は、お手持ちの機材との相性を十分ご確認ください。
購入前に不明点がある場合は、ぜひ弊社までお問合せください。スタッフができる限りお調べし、回答いたします。
TEL:050-3187-9555
メール:info@system5.jp
「▶お問い合せフォーム」もご利用ください。

ご注文商品出荷後の返品・交換につきましては、弊社の責による商品の汚損・破損、もしくは配送商品の品違いに限り承ります。
返品条件につきましては、「▶返品の取扱条件/返品期限、返品時の送料負担」をご参照下さい。

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