キヤノン 業務用4Kビデオカメラ XC10/XC15特集

導入事例:株式会社エブリー様 レシピ動画配信メディア「DELISH KITCHEN」

レシピ動画メディア向けに軽量・高画質なXC10を導入
調理スタッフによるワンマン撮影で活躍

『DELISH KITCHEN』 編集長/料理研究家 菅原 千遥氏

最近ではSNSなどでレシピ動画をよく目にするようになった。料理を真俯瞰で捉えた映像がどのように撮られてどんな機材を使っているのか気になっている方も多いのではないだろうか。配信スタートからSNSファン数を急速に増やしレシピ動画メディア業界を牽引する『DELISH KITCHEN』では、2017年2月のオフィス移転を契機にキッチンスタジオのメインカメラをXC10に総入れ替えし、映像品質アップを成し遂げている。
『DELISH KITCHEN』を擁する株式会社エブリーは動画メディアサービスを中心に事業を行っており、同社では4つのメディアを展開。『DELISH KITCHEN』の他に、女性向けのライフスタイル動画メディア『KALOS』、ママ向けのファミリー&ライフスタイル動画メディア『MAMADAYS』、ニュース&エンタメ情報を配信している『Timeline』を展開している。
今回は『DELISH KITCHEN』の編集長で料理研究家の菅原 千遥氏に、XC10を採用した経緯や目的、その効果などを伺った。

『DELISH KITCHEN』とはどんなメディアですか。

『DELISH KITCHEN』は「明日だれでも簡単に作れるレシピ」をコンセプトにレシピ動画を提供しています。配信先はSNSと自社のアプリでユーザー層は20代から40代の女性が中心です。その80%以上が既婚の女性で主婦層が多いですね。主婦の方に毎日の献立を提案したり、初心者の方でも簡単に作れる料理をピックアップして提案したりしています。
2015年の9月からスタートして、弊社のサービスの中ではコンテンツ数が現状で一番多く、SNSのファン数が270万人(※2017年6月末時点)を超えるサービスに成長しました。

『DELISH KITCHEN』の動画の特徴を教えていただけますか。

スマホでの視聴を想定して、縦型の外部モニターでスルー映像を確認。正方形映像確認用にテープでガイドラインも付けている

スマホで見てもらうことを前提にしているのでアプリの中では基本的に全画面で見るのに適した縦型と、スクロールしていくときに見やすい正方形を採用しています。あとはYouTubeへの配信や、企業とタイアップ動画を作らせていただくこともあり、PCのディスプレイに表示する場合などは16:9の横型が好まれます。動画の尺は1分前後。隙間時間でも見てもらえて、しっかりレシピがわかることを重要視して生まれたフォーマットです。
縦と正方形、横と正方形という組み合わせでコンテンツを作る場合はトリミングをして使うこともあります。最近では引きで撮影しておいて、縦・正方形・横の3つを同時に作成するということも少しずつテストし始めています。

縦・正方形・横のコンテンツフォーマット

XC10を選んだ経緯をお聞かせください。

撮影に詳しくないスタッフでも手軽に使えるカメラが大前提と話す菅原氏







XC10をブームスタンドに設置し、調理中の手元を俯瞰で定点撮影する。スタンドが揺れないように軽量かつコンパクトなボディを必要としていた

オフィスを移転するタイミングでキッチンスタジオを増やすことになり、既存のカメラを増やすか、新しいカメラを導入して増やしていくか検討しました。 カメラに求めたポイントは3つあります。それまで使っていたカメラより「小型である」こと、「画質が良い」こと、さらに操作性に関して調理スタッフが「操作しやすい」こと。

調理スタッフは基本的に一人で調理と撮影をします。皆さん料理のプロではありますが、撮影の技術や知識に関してはほとんどありません。そういった撮影に詳しくないスタッフでも手軽に使えることが大前提としてありました。

小型であるというのは、基本的に俯瞰の定点で料理の動画を撮っていて、ブームスタンドにカメラを取り付ける際に揺れないようボディが小型・軽量であることが重要でした。幾つかカメラを検討しましたが、XC10は頭一つ抜けていました。

自分でも触ってみてオートフォーカスが使いやすく、とても軽いので女性のスタッフでも持ち運びやすいだろうと感じました。 新オフィスに移転してから徐々に使い始めていますが、XC10は20台以上導入していて、すでに全コンテンツの半分くらいで使用されています。

画質に関しては、どんな点が評価されたのでしょうか。

これまで使っていたカメラに比べるとXC10は平均のビットレートが高い点が決め手になりました。料理動画は寄りたい場合に編集でトリミングしてアップにするのですが、ビットレートが高くて画質が良いほうが綺麗に寄れます。揚げ物のアップやシズルが欲しい時に、拡大した時の画質の粗さが以前使っていたカメラよりもだいぶ改善していますね。

操作性に関してはいかがでしたか。

画角やフォーカスの修正が必要な際には、ズーム/フォーカスリングで微妙な調整を素早く行うことができる

これまで使っていたカメラはボタンやダイヤル式で設定するタイプでした。RECもボタン式だったのですが、操作性としてはタッチパネル式のほうがカメラに慣れていない調理スタッフでも扱いやすいですね。また俯瞰の位置に設置すると、カメラ側の操作ではなくリモコンのボタンひとつで操作できるところも、すごく覚えやすくて便利だと思いました。

レシピ動画を作る上で、特に気に入っている機能や使い勝手が良い機能はありますか。

料理の完成カットは調理スタッフが一人で箸上げをしてオートフォーカスで撮るのですが、タッチパネルでフォーカス操作ができるので使いやすいです。ワンマンだとどうしても大変になるところですが、箸上げしながらフォーカスが綺麗に合って、すべて一人で完結できるというのがポイントです。
またモニターが可動式になっているのも良いですね。カメラからHDMIで外部モニターに出力はしていますが、カメラ本体のモニターも下からちゃんと見えるように設定できるので安心です。

あとは使ってみてわかったことなのですが、キッチンは小麦粉や塩など細かい粒子のものを多く使う場所なので、レンズ一体型のほうがカメラの中に粉末などが混入しないという点でも扱いやすいと思いました。













調理とは別撮りの完成カットも1人で操作を行うため、モニターのタッチした部分にピントが合うタッチフォーカスがとても便利

撮影から編集までのワークフローを簡単に教えていただけますか。

調理スタッフが一人で撮影を行って撮影漏れがないかどうかを確認し、撮った素材を大きい容量のHDDとクラウドにアップします。編集はHDDの映像を使ってエディターが担当します。クラウド上にも格納することで、撮影後に調理スタッフもエディターも映像素材を共有できるようにしています。
調理スタッフが動画を確認する際はXC10で撮ったままのデータでMXFのファイル形式に対応したプレーヤーを使って確認します。編集ではMXFファイルを編集ソフトのAdobe Premiere Proでそのまま読み込んで編集をしています。

レシピ動画の色味などについては、どのように設定や調整をしていますか。

事前にマニュアル設定を済ませているので、カードをスロットに入れてリモコンでRECするだけで調理の撮影が開始できる

現在はマニュアルで撮影していて、撮影モードをEOS Std.のルック2に設定しています。色が鮮やかに撮れるモードなので料理の色味がはっきりと出るのが特長です。部分的に発色がちょっと鮮やかになりすぎるところもあるので、他のモードも調整しながら検討しているところです。
ホワイトバランスや絞りなどのセッティングは全て事前に設定し、調理スタッフの方にはどのぐらいの数値感で設定しているかを情報共有しています。照明も位置は事前に決めておいてライトをつけるだけなので、映像チェックの段階で修正が必要になった場合にカメラの調整を加えるようにしています。
XC10でできるカラー補正や設定などの調整はとてもやりやすいと感じています。また今後は色味の補正方法として、Canon Logで撮影してLUT(Look Up Table)で色を調整することも検討していますが、今はまだ試験段階ですね。

『DELISH KITCHEN』の今後の展望とXC10の活用についてお聞かせください。

『DELISH KITCHEN』はおかげさまで多くのユーザー様にご利用いただいていますので、アプリやSNSに限らず、リアルイベントなども含め様々なところへ配信していきたいと思っています。すでにレシピ本も出版していて、QRコードからレシピ動画に飛ぶようにしています。二次利用も含めて、新しいことにどんどん取り組んでいきたいです。 また、アプリに関しては現状の使い方よりもパーソナルな形で利用できるようにしたいと思っています。例えば主婦層は、普段の食事の際にアプリを利用することが多いので“もやし”などの検索が多いですが、パーティーなどのイベントのときにアプリをよく利用して“ローストビーフ”などを検索する人は“もやし”の情報は求めていないですよね。そういった面で、より自分好みの使い方ができるように改良していきたいと思っています。

XC10に関しては、すべての調理ブースに導入しましたので、今後は撮り方などをブラッシュアップしてより良いコンテンツを作っていきたいです。新しいコンテンツが求められた時にクオリティの高い画質のものを展開できたらいいなと思っています。 4Kに関しても録画時間と容量の面で制約が大きくなってしまうので現状では試せていませんが、撮影時間の短いコンテンツなら対応できるかもしれません。XC10は4Kも撮れるので、今後コンテンツを増やしていく段階で試していきたいです。

最高のコストパフォーマンス!

特長1:変幻自在の撮影スタイル

映像表現の可能性を広げる小型・軽量サイズで、スチルライクな手持ち撮影が可能です。

前後それぞれ最大約90°動く回転グリップとチルト液晶を併用すれば、無理のない体制で撮影できます。

液晶モニターに付属のファインダーユニットを装着することで、屋外撮影時も快適なビュー環境を提供します。

特長2:確かな表現力と幅広い画作り

4K対応1.0型CMOSセンサーを搭載し、低照度時のノイズ軽減およびボケ味を活かした表現を可能にしました。

新開発の光学10倍ズームレンズには、放送用カメラレンズおよびEFレンズで培った光学技術が余すところなく投入されています。

広いダイナミックレンジを持ち、グレーディングの柔軟性に優れた「Canon Log」を用意しました。そのほか、多彩なルック設定により好みの絵作りを選択できます。

特長3:直感的で軽快な操作性

タッチパネル液晶を採用し、設定項目へダイレクトなアクセスが可能です。設定項目は撮影プロセスに合わせて自由にレイアウトできます。また、タッチAFでは直感的な操作で任意の場所にフォーカスを合わせられます。

ズームリングはすばやい調整が行えるよう、回転角を71°に設定しました。フォーカスリングは敏感度を三段階から設定が可能です。

使い勝手の良いアサインボタンを三カ所に装備しました。PUSH AFボタンでMF時のアシストや置きピン撮影に対応できます。
モードダイヤル(ロック機構付き)と電子ダイヤルを採用し、設定操作の機動性と優れた視認性を実現しました。

製品情報詳細はこちら

XC10

業務用に求められる機能を手のひらサイズのコンパクトボディに凝縮。4K動画はもちろん、1200万画素の静止画も高品位に撮影できる、新コンセプトの4K業務用ビデオカメラです。

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XC15

XC10の上位モデル。マイクロホンアダプターMA-400が付属し、XLR 2系統の入力が行なえるほか、24p記録や波形モニタ機能も新たに搭載。こだわりの作品づくりをサポートします。

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購入後も安心の3年保障つき!

もちろん当店オリジナルの「修理保証サービス PROCARE」の対象品ですので、3年間の保証サービスつきです。 メーカー保証が過ぎても最大3年間の自然故障に対応しますので、大切な機材を安心してお使い頂けます。ご希望に応じて、物損故障や5年間への延長にも対応します!

XC10/XC15 仕様比較

XC10 XC15
液晶モニターに波形モニターを表示
動画記録(4K) MXF(4:2:2/8bit XF-AVC Intra)
3840×2160
23.98p/29.97p
MXF(4:2:2/8bit XF-AVC Intra)
3840×2160
23.98p/24.00p/29.97p
動画記録(FHD) MXF(4:2:2/8bit XF-AVC Long GOP)
1920×1080
23.98p/29.97p/59.94p/59.94i
MXF(4:2:2/8bit XF-AVC Long GOP)
1920×1080
23.98p/24.00p/29.97p/59.94p/59.94i
XLR端子
(付属のマイクロホンアダプターMA-400装着時)
DC端子 ○(CA-570対応) ○(CA-945対応)
アクセサリーシュー ホットシュー コールドシュー
ストロボ ○(別売)
こんな現場にオススメ! ・導入コストを抑えたい
・オプションのストロボを使いたい
・24p記録をしたい
・XLR端子のガンマイクを使いたい
・波形をしっかりチェックしたい

EOS用EXシリーズスピードライト(270EXII、320EX、430EX、580EX II、600EX-RTに対応します。動画時は320EXのLEDライトを使った動画撮影のみ可能です。

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XC10

業務用に求められる機能を手のひらサイズのコンパクトボディに凝縮。4K動画はもちろん、1200万画素の静止画も高品位に撮影できる、新コンセプトの4K業務用ビデオカメラです。

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XC15

XC10の上位モデル。マイクロホンアダプターMA-400が付属し、XLR 2系統の入力が行なえるほか、24p記録や波形モニタ機能も新たに搭載。こだわりの作品づくりをサポートします。

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