トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 映像プロダクション マスターゼミ:照明編 ~影の演出による効果的ライティング術~

映像プロダクション マスターゼミ:照明編 ~影の演出による効果的ライティング術~

掲載:2017/1/26 木曜日

1/19(木)、PROGEAR半蔵門セミナールームにて『映像プロダクション マスターゼミ:照明編 ~影の演出による効果的ライティング術~』を開催しました。

照明について、体系的に理解して頂くために開催された今回のセミナー。モデレーターにはPRONEWSでお馴染みの石川 幸宏氏。そしてゲスト講師としてフォトグラファーと映像作家の両面で活躍されている貫井 勇志氏をお迎えしました。

最初に照明の基礎や、照明に対する考え方などを紹介した後、セミナールームの一角に簡単なセットを用意し、光の当て方によって、照明がどのような効果をもたらすかをワークショップ形式で体感して頂きました。
また後半には実際に貫井氏が制作された短編作品「Into the Deep」を上映、実際にどのように撮影されたのかを多くの現場写真と共に解説して頂きました。

参加された方からは「光の反応を知る事ができ、直感的に理解する事が出来た」「とても充実した内容で、何も知らない状態だったが分かりやすかった」などの声を頂きました。参加された皆様、ありがとうございました!

この「映像プロダクションマスターゼミ」は今後も引き続き開催予定ですので、どうぞご期待下さい!

セミナーの様子はこちら

今後も様々なセミナー・展示会を開催していきたいと思います。ご要望などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。