トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 10/21 3ヶ月連続開催 ステディカム・グライドカム講習会 第2回 東京店にて開催

10/21 3ヶ月連続開催 ステディカム・グライドカム講習会 第2回 東京店にて開催

掲載:2010/10/25 月曜日

10月21日(木)、3ヶ月連続開催 ”ステディカム・グライドカム講習会!”の第2回目を開催いたしました。

今回は、GLIDECAMHD2000、HD4000、スムースシューターを各一式ご用意させていただき、前回同様、時間の許す限りご参加の方々には体験していただきました。

前回のステディカムの時と同じく、GLIDECAMも、まずは調整の仕方からとなります。スタビライザーですので、調整がやはり重要となります。調整の仕方は、スタビライザーの構造が違うため全く違うことがよくわかります。

GLIDECAMの構造で一番の特徴である”ジンバル”があるため調整はかなり分かりやすくなっている感じはあります。
※ジンバルとは、GLIDECAMの中心にある円形部分のことです。

調整が終われば、次は歩き方!足の運びも重要ですが、歩きだして、止まるまでの方法。もし、GLIDECAMを購入されて、止まるときにカメラが揺れると感じる方は是非この講習会にご参加ください!ちょっとした事で揺れを軽減できます。

さらに、HD2000とHD4000での調整・撮影方法を体感。ご存知の方も多いと思いますが、軽い機材より、重い機材のほうが調整はかなりし易く、撮影時の操作も簡単なんです。重い機材の時の安定性は抜群です。これは、体験していただくとすぐに分かっていただけると思います。

しかし、操作は簡単でも、トータル重量が重くなり、長時間撮影ができないのが難点・・・。そこで、スムースシューターの登場となります!

このように、機材を順番に体験していただくことで、自分がどこまで必要なのかも確認していただけます。

最後に、もう一つ今回の講習会で、これはすごいと思ったのが、”フォーアームブレス”です。見た感じの頼りなさはありますが、腕に装着してみると、かなり楽になります。これがあるだけで、撮影時間はぐんと変わってきます。

講習会は、本体だけでなく、その他のオプション類も体験していただけますので気になる方は、是非11月12月の講習会にご参加ください。

今回の講習会にご参加いただきました方々、誠に有難うございました。