トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 11/25・26 3ヶ月連続開催 ステディカム・グライドカム講習会 第3回、第4回 東京店にて開催

11/25・26 3ヶ月連続開催 ステディカム・グライドカム講習会 第3回、第4回 東京店にて開催

掲載:2010/11/29 月曜日

11月25日(木)、26日(金)3ヶ月連続開催 ”ステディカム・グライドカム講習会!”の第3回目、第4回目を開催いたしました。

このセミナーも2ヶ月目ですが、初めてスタビライザーを触る人もいらっしゃれば、機材をお持ちで確認したいことがある人など、毎回多くの方にご参加いただいております。

今回は、前回よりも、もっと多く機材に触っていただく時間を増やして実施させていただきました。
というのも、ご参加いただいた中には、既にGLIDECAMやステディカムマーリンを仕事で使っているのですが、すべてが独学という方が多かったためです。

いつも仕事で使っているGLIDECAMやマーリンと、カメラをお持ちいただき、一番重要な調整から始めていただきました。調整方法などは、ほぼ問題なかったのですが、調整の重要性を再確認したり、なぜその手順をとるのかなどもう一段階深い部分まで理解していただいた感じでした。


また、スタビライザーもベストを装着することでかなり操作性も向上することや、ベストを装着して撮影する場面、逆にベストを装着しての撮影が不向きな場面など購入する前に体験していただけたのではないでしょうか。


もちろん、初めてスタビライザーを体験していただく方もスタビライザーを使うと今までとはまったく違う映像が撮れることを実感していただきました。
実感していただく中で自分の仕事でどのように使えるかをオペレーターと話をしていただける事もこの講習会のポイントではないでしょうか。

ご参加いただく方は、趣味から、ブライダル、VP、CM、一眼カメラの撮影など本当にさまざまな方です。それだけ、最近スタビライザーの需要が多いということでしょう。

3ヶ月連続講習会も来月が最後です。既にスタビライザーをお持ちの方ももちろん、これからスタビライザーを購入しようかとお考えの方、是非ご参加ください。お待ち申しあげております。

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。