トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 4/22 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

4/22 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

掲載:2011/4/25 月曜日

4月22日(金)、Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot 講習会を開催いたしました。
既にSteadicam スタビライザーのご使用経験のあるお客様が参加され、今回は特別に、入社2年目の営業・石倉もご一緒させていただきました!

向かって右側にいるのが勉強中の石倉です!



まずはカメラへの基本的な取り付け方からスタート。
調整の手順と、その順番になる理由など、説明書だけでは分からない部分についても説明を受け、疑問を解消していただきました。


続いてベストを装着していただきました。
ベストの装着の仕方一つにしてもトレーナーから様々なアドバイスが。
私も実際に装着しましたが、体にフィットさせるように装着することで操作性もよくなりますし、体にかかる負担がずいぶんと軽減されることを感じました。


そしていよいよ歩行の練習です。
今回は参加者の方全員が、普段使用されている機材をお持込されましたので、実際の撮影環境とほぼ同じ条件での体験となりました。

正しい撮影フォームを習得する練習ではお客様から驚きの声も上がりました。
皆様今までは独学でご使用されていたということで、今回の体験を通して正しい撮影フォームの重要性を実感されたのではないでしょうか。

私もトレーナーに都度修正されながら撮影に挑戦。腕の位置を少し前後するだけでも安定性がずいぶん変わることがよくわかりました。

その後、歩行から止まる際のテクニックや、狭い通路内でUターンする際の足さばきなど、実際の撮影時に有効活用できる様々なアドバイスを受けました。ご参加いただいた皆様も、セミナー開始時よりもかなり上達されたようです。今後の撮影で活かしていただければ幸いです。

私自身も実体験することで改めて感じたことは、基本的な技術の習得はもちろんのこと日頃の練習の重要性です。日頃から使用して感覚を養っておかないといざ撮影に入ったら思ったようには動けなかった、ということが十分に予想されます。
常に練習できる環境にすることが上達への近道!スタビライザーの導入をご検討いただいているお客様にはご購入をおすすめいたします!

システムファイブでは、スタビライザーを実際に体験できるセミナーを今後も開催していく予定です。
既にスタビライザーをお持ちの方はもちろん、これからスタビライザーを購入しようかとお考えの方も是非ご参加ください。お待ちしております!

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。