トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 5/27 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

5/27 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

掲載:2011/6/2 木曜日

5月27日(金)に毎月恒例のSteadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会を開催したしました。
今回は参加人数がいつもより少し多めでしたが、ほとんどの方が自分で所有されてるスタビライザーやカメラを持ち込んでの受講となりました。
持ち込まれたカメラも、一眼カメラから業務用ビデオカメラなど幅広かったです。

その中で、5月25日に発売されたばかりのSONY 新製品 EX-FS100Jをステディカムマーリンとアームアンドベストで使用されている方もいらっしゃいました。

このNEX-FS100Jは、カメラのセンターに3.5インチの液晶モニターが付いているためバランスも良く、スタビライザーとの相性がかなり良いのではないかと思います。
NEX-FS100Jのカメラ自体で“フルHDスロー&クイックモーション”の撮影ができますので、スタビライザーと組み合わせることで面白い画が撮れるはずです。

今までは一眼カメラCanon EOS 5D Mark IIやEOS7Dなどを使うためにスタビライザーを使用する方が多かったと思いますが、これからは、NEX-FS100JやPanasonic AG-AF105のような大判イメージャーセンサーのカメラで撮影する時こそ、スタビライザーが活躍するのではないでしょうか。

また、前回同様、座学でスタビライザーの講習を1時間ほど実施しました。
この座学。スタビライザーの原理を理解して操作するのと、理解せずに操作するのは、上達進度が全く変わってきます。
なぜ、スタビライザーの調整に順番があり、この部分を動かすと、このようにバランスが取れるなど体感でつかむのも重要ですが、やはり原理仕組みをわかっている方のほうがいろいろな応用が出来るので、現場で強い!と思います。

スタビライザーで撮影した映像や、テクニックを駆使した動画などは海外サイトでも見られますが、当社で行っているスタビライザーの講習内容、特に座学の部分は他では学べない部分です。


また、6月もスタビライザーの講習会を実施いたしますので、ご興味ある方や変わったカメラをお持ちの方(3Dカメラなど面白いです!)、まだスタビライザーのことを知らない方など…たくさんのご参加をお待ち申し上げております。