トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 6/24 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

6/24 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

掲載:2011/7/14 木曜日

6月24日(金)、Steadicamスタビライザー MERLIN&Pilot講習会を開催いたしました。
毎回多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございます!

今回はご参加されたほとんどの方が一眼ムービーだったことも少し驚いたとともに、スタビライザーと一眼ムービーの組み合わせが浸透してきたことを実感いたしました。

まずは、座学からスタート!
前回もレポートさせていただきましたが、原理を知ることによりスタビライザーを本当の意味で使いこなせることができると思います。
現場でいろいろな場面を撮影するにあたって、カメラの操作だけではなく、MERLINやPilotをどのように使うのかも重要なポイントとなってきます。

PilotはMERLINの上位機種にあたる製品ですが、撮影場所によってはMERLINの方が臨場感を持って撮影できたり、演者のまわりをうまく立ち回ることができるのです。


座学の中で講師の方が、自作の“やじろべえ”を持ってきて、やじろべえのバランスをうまく操作するための方法を解説しました。
その仕組みがわかると、MERLINもうまく操作できるようになります。少し学校の授業みたいですが、ご参加された皆様はさらに理解できたのではないでしょうか。

実技での講習ではいつも通り、安定した足の運び方や止まり方、高いところから低いところへの移動などを実施!(これが一番重要なポイント!)
さらに、講師の方が扉から入って部屋を歩き、一旦イスに座り、また立ち上がって扉から出ていくまでを、一人ひとり交代で、実際に撮影していただきました。皆さん頭では分かっていても、いざ実践になるとなかなか思う様に動けないものです。
それでも、他の方の動作を見たり自分で体験することで、どうしたらスタビライザーを安定させることができるのかを考えながら、徐々に具合のいい扱い方を習得されていました。

ここでは片膝ついた方が安定して良い画がとれるとか、立ち上がる場合はカメラからではなく体を先に動かすことでスムーズな動作ができるなど、一人で試行錯誤してては分からないことが、セミナーでは簡単に理解でき、すぐに実践できることが皆様にぜひともお勧めしたい部分でもあります。

まだまだ、皆様のご要望も多くいただいておりますので、より充実した内容でSteadicam スタビライザーの講習会を開催したいと考えております。

少しでもご興味をお持ちになった方は、是非ご参加ください。もちろん、まだスタビライザーを持っていない、触ったことがないという方も大歓迎です。皆様のご参加をお待ち申し上げております!