トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 8/25 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

8/25 Steadicam スタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

掲載:2011/8/30 火曜日

8月25日(木)、Steadicamスタビライザー MERLIN&Pilot講習会を開催いたしました。
毎回多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございます!

今回もご参加いただいた方ほとんどが一眼ムービーとの組み合わせでした。今後も一眼ムービーによる撮影の現場でSteadicamを見かけることが多くなりそうです。

まずは、座学で基本的な設定の仕方を学びました。
スタビライザーの効果がきちんと発揮されるかどうかは、この基本的な設定にかかってきます。
特に一眼ムービーによる撮影ではレンズを交換することによってバランスの取り方が変わってきますので、設定をおさえることがより重要になってきますね。

また、なぜ調整に順番があるのかというような原理的な部分を含めて理解することで、より柔軟な運用が可能となり、スタビライザーの効果をフル活用することができます。すでに実機をおもちいただいている方も、是非この原理的な部分を再確認してみてください。


実技では、足さばき・止まり方・カメラの上下移動などの細かいテクニックを修得していきました。

講師の方曰く、この細かいテクニックを学ぶ様はまるで武術のようであるとのこと。
この武術のような体さばきが、画の安定感と浮遊感を高めてくれます。



つづいて、被写体をぐるっと一周しながら撮影する練習。
被写体の周囲を回りながらの撮影は、レールを使って撮影すると画にレールが写り込んでしまう可能性がどうしても出てきますが、スタビライザーを使えばそのような心配はありません。
これも、まるで身体の一部のように扱えるスタビライザーの大きなメリットの一つと言えますね。

最後は実践練習として、講師の方が扉から入って部屋を歩き、一旦イスに座り、また立ち上がって扉から出ていく、という一連の動きを撮影しました。


いざ実際に撮影してみると、どうように動くか分かっていても速く動く被写体を撮影するのはなかなか大変。初めのうちはみなさんだいぶ苦労されていたのですが、それでも他の方の撮影を見て参考にしたりと試行錯誤されることで、徐々に具合の良いスタビライザーの運用方を習得されていました。

講師の方から直接アドバイスを受けたり、ご参加された方同士で助言し合えるのも、実技時間がたっぷりあるセミナーならではの光景です。
ご要望も数多くいただいておりますので、今後もより充実した内容でSteadicam スタビライザーの講習会を開催したいと考えております。

まだご参加されたことのない方はもちろん、すでに講習を受けたことがあるけれど再度自分の使い方を見直したい方など、どうぞお気軽にご参加ください!皆様のご参加をお待ち申し上げております!