トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 9/9 GLIDECAMスタビライザー講習会 東京店にて開催

9/9 GLIDECAMスタビライザー講習会 東京店にて開催

掲載:2011/10/3 月曜日

9月9日(金)に毎月恒例のGLIDECAM講習会を開催いたしました。今回もたくさんの方が参加されました。

空中を飛行するかのように撮影できるカメラスタビライザー。ここ最近、当社への問合せも急増しております。
特に、手振れ対策が施されていないデジタル一眼系動画ユーザーのお客様からの声が多い傾向にあり、今回ご参加いただいた方々のほぼ半数がデジタル一眼での運用をお考えでした。

今回も講師は、GLIDECAM日本総代理店・駒村商会の小坂さん。

前半約1時間はスタビライザーの基本を座学。原理・機構・セッティング・使用方法を学んでいただきました。

後半はお客様ご自身でスタビライザーにカメラをセッティングから調整までしていただき、約2時間半に渡り実機を使って練習しました。
会場壁面には、撮影対象物をカメラファインダー内でしっかりと的狙いをするための「×点マーカー」。
また床面には、安定した歩行を補助するための「フットワークライン」を敷いてのオペレーション実技となりました。

マーカーに合わせるのが精一杯で、GLIDECAMを持つ手に力が入り過ぎ、数分で体力の限界を感じてしまう方や、方向転換時にどうしても左右の揺れが生じる方など、コツを掴むのになかなか苦戦されている様子でした。

時間が経過するにつれ、みなさん少々お疲れ気味に…しかし!みなさん、スタビライザー映像効果の魅力、またそれを実現するべく正確なオペレーション技術力を身に付けるため、必死に研修を受けられていました。

その成果もあり、会場内でのマーカーを狙った撮影は、満足のいくレベルまで到達!
さらには、撮影に気を遣うとされる被写体を円周に回り込むショットなど、高い撮影技術を必要とする撮影も積極的にチャレンジされていました。

セミナーを見学させていただいた私・岡田も、個人的に被写体を回り込む撮影が大好きで、作品の内容によって円周上の歩くスピードに変化をつけることがあります。アクションシーンであれば早く回り込み、落ち着いた雰囲気での回想シーンなどではゆっくり回り込むなど…想像するだけでワクワクしますよね!演出の幅が広がること間違いなしです!

今までスタビライザーを使用したことがない方や、スタビライザーを持っているがまだ使いこなせていないと感じられている方、演出に行き詰まっている方、作品にもう一工夫何かを求められている方。当研修会は今後も開催していく予定ですので、是非ご参加ください!お待ちいたしております!