トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 10/13 GLIDECAMスタビライザー講習会 東京店にて開催

10/13 GLIDECAMスタビライザー講習会 東京店にて開催

掲載:2011/10/14 金曜日

10月13日(木)、毎月恒例のGLIDECAM講習会を開催いたしました。
今回はGLIEDEDAMのご購入をご検討いただいているお客様に、実機で体験していただきました。

まずは、GLIDECAMの商品化の経緯や、実際に撮影された映像を見ながらGLIDECAMがどういった機材であるのかといった点についての解説からスタート。
GLIDECAMとともにお問い合わせの多いSteadicamとどちらにしようか迷われているお客様がいらっしゃいましたら、このあたりの座学は比較検討するのに役立つのではないでしょうか。

次に、基本的な設定の仕方を学んでいきました。
今回ご参加された方は一眼ムービーでのご使用を検討中とのことで、お持ちのレンズを実際に取り付けての体験となりました。実機に触れることで、液晶画面の開け閉めなどちょっとしたことでカメラの重量バランスが変わってくることがお分かりいただけたかと思います。

さて、いよいよ実践です。

まずHD2000をご使用していただきました。ここで 「意外と重いですね。」とのご感想が。
そこで登場するのが、ギプスのような形をしたフォアアームブレース。こちらをあわせて使うことで、腕にかかる負担が大幅に軽減されます。

それでもやはり長時間の撮影となると、腕だけで支えるには限度がございますので…続いてはベストとアームがセットになったスムースシューターを装着していただきました!
カメラがまるで宙に浮いているいるような感覚になりますので、機材の重量による負担はほとんどなくなります。

「もちろん練習も必要ですが、それ以上に上手くなりたいという気持ちが大切です」
講師の、GLIDECAM日本総代理店・駒村商会 小坂さんのそんな言葉が印象的なセミナーでした。
練習を重ねて思い描いていた画が撮れた時、自分自身の上達を感じられるのが一番嬉しいですよね。

システムファイブではSteadicamとGLIDECAMのどちらも講習会を開催しておりますので、迷われている方はセミナーで実際に体験してからご購入を決めるのもオススメです。皆様のご参加をお待ちしております!