トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 11/9 発売直前!SONY レンズ交換式ハンディカム NEX-VG20セミナー 東京店にて開催

11/9 発売直前!SONY レンズ交換式ハンディカム NEX-VG20セミナー 東京店にて開催

掲載:2011/11/17 木曜日

11月9日(水)、SONY レンズ交換式ハンディカム NEX-VG20 発売直前セミナーを開催いたしました。今回も多くの方にご参加いただきました。

世界初のレンズ交換式AVCHDビデオカメラとしてNEX-VG10が昨年発売されましたが、あれから早一年余り…より使いやすく進化して、NEX-VG20として生まれ変わりました。

まずは大判センサーカメラを用いた撮影の現状にも触れながら、より操作性を向上させたNEX-VG20について簡単にご説明しました。

次にメーカー担当者より、レンズについての解説がありました。
焦点距離やF値など基本事項の確認からはじまり、新たに発売されるAFモーターが搭載されたAマウントレンズ用アダプター LA-EA2もあわせてご紹介いただきました。


今回はLoo-Ral Art ふるいちやすし氏を迎え、モデルさんを被写体にNEX-VG20を用いた映像表現を実演していただきました。

ご参加いただいたお客様に特にご好評だったのが低照度での撮影です。
大判センサー搭載カメラは被写界深度の浅さが注目されることが多いですが、それだけではありません!照明を落とした室内でほのかな光をあてながらの撮影など、通常のビデオカメラではノイズが目立ってしまうような場面でも柔らかな映像表現が可能なことが、参加された皆さんにはお分かりいただけたかと思います。

また、新たに追加された60pモードでの撮影も実演。動く被写体を捉えたときに発生するローリングシャッターが低減されていることが実感いただけたのではないでしょうか。

ふるいち氏持参のオールドレンズを用いた撮影も実際に行いました。
もしお手元に、眠っている古いレンズがにある!という方は是非アダプターをつけてNEX-VG20とともにもう一度ご活用してみてください!
例え解像度の低いレンズでも、思いもよらぬ表現力に驚かされることがあるかもしれませんよ。

最後はハンズオンタイム。自由にレンズ交換をしたり、実際に触れてみたり…みなさん、メーカー担当者などにいろいろな質問をされていました。

システムファイブでは今後も各種セミナーを随時開催予定です。是非ともご期待ください!