トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 12/22 Steadicam カメラスタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

12/22 Steadicam カメラスタビライザー MERLIN & Pilot講習会 東京店にて開催

掲載:2011/12/29 木曜日

Steadicam カメラスタビライザー MERLIN & Pilot講習会

2011年12月22日(木)、2011年最後のSteadicamスタビライザー MERLIN & Pilot 講習会を開催しました。
今回は師走の繁忙期ということもあり少人数での開催となりましたが、その分講師とのやりとりが大変濃い講習会となりました。
参加された方はいずれも普段からデジタル一眼レフカメラを使用されており、お手持ちのMERLINをご持参された方もいらっしゃいました。

セミナーへの参加理由を伺うと…「1度仕事で使用したが上手く使うことができなかったので、基本を学びたいと思った。自由自在にコントロールできるようになりたい」とのこと。熱い意気込みが伝わって来ました。

小倉 正一氏講習会はまず座学からスタート。
ここではスタビライザーの原理とセッティングを学びます。

スタビライザー撮影においてセッティングはカメラワークよりもずっと重要です。自分にあった設定を見つけることが上達への近道!
DSLRムービーを撮る機会が多いのでレンズ交換の度にセッティングが必要とのことで、たくさん質問をされていました。
また、GoPro HD HERO2をSMOOTHEEに取り付ける方法も伝授していました。


自分にあったセッティングができたら、いよいよ実技!
カメラとスタビライザーを持って真っ直ぐ進む練習では、足さばき・止まり方・カメラの上下移動などの技術を修得していきます。
スタビライザーを体の軸に置いたまま動くことがコツ。

続いてはベストを装着しました。ベストの着用は体への負荷を軽減するため長時間の撮影には重宝します。
絶対に失敗できないような撮影まで体力を温存しておきたい時などは持って来いのアイテムではないでしょうか。


次は被写体を中心に回りながら撮影する練習です。
円を描きながらの撮影は手持ちですと困難ですが、スタビライザーでは簡単にできますので是非身に付けたいテクニックですね。
そして最後は実践練習として、講師が扉から入って部屋を歩く⇒一旦イスに座る⇒また立ち上がって扉から出ていく、という一連の動きを撮影しました。
動いている被写体の撮影は難しく、皆様なかなか思い通りに操作できず四苦八苦されている様子でしたが、お互いにアドバイスし合ったり、他の方の撮影を見て参考にすることで満足のいくレベルまで上達されているようでした!

毎回好評をいただいている、スタビライザー講習会。
少人数で講師から直接何度もアドバイスを受けることができたり、自分のペースで実践練習する時間があるのが特徴です。
参加された方々からのご要望に応えるべく、今後はSteadicam PilotやSteadicam Scoutなどの講習会の開催も考えております。

参加を検討中の方はもちろん、もう一度講習を受けて使い方を再確認されたい方など、どなたでもお気軽にお問合せください!
皆様のご参加を心よりお待ちしております!