トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 11/11 VegasPro8定期トレーニングセミナー第3回 東京店にて開催

11/11 VegasPro8定期トレーニングセミナー第3回 東京店にて開催

掲載:2008/11/12 水曜日

恒例のSONY Vegas Pro 8の定期トレーニングセミナーが11月11日に開催されました。各種HDフォーマットの取り込み、ドラック&ドロップ、トリマー、リップル編集、トランジション、レンダリング出力とネイティブ編集の基礎的な内容はもちろん、マルチカム編集、映像効果、ベクトルスコープとカラーコレクション、3Dキーフレーム、プロタイトラー、DVD Architect Pro 4.5を使用したBlu-rayへの書き込みとプロフェッショナルな視点でのVEGASのHD映像編集技術を紹介。

受講者の方は、少しでも今後の編集がスムーズに進むようにと真剣に話を聞かれていました。

また、Vegasは他のソフトウェアとは違い、Windows音声編集ソフトウェアとして最も長い歴史を持ち、圧倒的な使い安さと完成度で定番であり続けるSoundForgeのマルチトラックバージョンという側面も持っています。

セミナーでは、オーディオ編集からMA作業、AC-3エンコーディングソフトウェアを使用して、5.1マルチチャンネルのエンコードをした高音質サラウンドミックス出力を紹介。限られた時間のため、大雑把にしか解説できませんでしたが、受講者の方からは、この部分をもっと詳しく聞きたいという声も。

Q&Aコーナーでは、ヘビーユーザーにしか分からない専門的な質問もあり、大いに盛り上がりました。また、Vegas Pro 8を使用していないお客様からは、ターンキーが欲しいといった声もあがっておりました。

そのターンキーでは、Nevada816 HD Systemが紹介されました。このノンリニア編集機には、レンダリングはサーバーが行い、レンダリング中も編集作業が行えるバックグラウンドレンダリングと、レンダリングはサーバーとワークステーションの両方で行い、時間を短縮する並列レンダリングという2つの特徴があります。従来のノンリニア編集機とは一線を画したモデルとなっており、レンダリング時間に悩まれていたお客様の中には、早速検討に入られた方も。

残るは12月9日(火)の1回のみ。ご興味のある方は是非ご参加下さい。