トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 10/1 Thomson Canopus EDIUS PRO 5セミナー 東京店にて開催

10/1 Thomson Canopus EDIUS PRO 5セミナー 東京店にて開催

掲載:2008/10/4 土曜日

10/1にトムソン・カノープス株式会社に社名が変更になり、初のセミナーが弊社東京店にて開催されました。

新たなフォーマット、記録メディアが続々と発表される中、EDIUS PRO5はいち早く対応していくことから、今回も沢山の参加者にご来場頂きました。中には遠方からいらっしゃったお客様もお見えになり、注目の高さが伺えました。参加者の多くは、すでにEDIUSを所有されておりました。

EDIUSPRO5の新機能を中心に解説。

Windows Vistaにも対応し、XDCAM EXやP2 HD(DVCPRO HD)に標準対応、その他のフォーマットも対応が強化されております。1,000を超えるプリセットのエフェクトがあり、フルHD映像に高速・高画質のエフェクトを行うことができ、使いやすくなっています。ただし、グラフィックカードのエンジンを使って画像処理を行いますので、グラフィックカードの性能によって処理能力は変化します、とのこと。

また、Blu-rayディスクに対応したオーサリングソフト Ulead DVD Movie Writerのバンドルにより、Blu-rayディスクの作成までを行うことが可能になりました。さらに「HDSTORM」の展示と解説。「HDSTORM」は軽快で効率のよいHD編集を行うためのビデオ編集システムです。HDMI入端子/出力端子を装備し、HDMIで出力してハイビジョンテレビでプレビューさせることも可能です。

参加者の興味は、フォーマットの対応、エフェクトの強化、エンコード機能、またバンドルソフトによるBlu-rayディスクの作成が可能になったことに集まっておりました。今回の参加者の方々は先見の明を持った方が多く、かなり積極的な意見が多かった気がします。参加者の今後の希望としましては、音声の編集、タイトル関連の強化との声が上げられていました。