トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 4/16 JVC 4Kカメラ GY-HMQ10ワークフローセミナー 東京店にて開催

4/16 JVC 4Kカメラ GY-HMQ10ワークフローセミナー 東京店にて開催

掲載:2012/4/24 火曜日

去る4月16日(木)、JVC 4Kカメラ GY-HMQ10ワークフローセミナーを東京店にて開催しました。

今年3月にJVCより発売となった、4K2Kカメラレコーダー GY-HMQ10。4K映像を記録・再生できる業務用小型カメラレコーダーとして国内初の商品ということで発売前から大変話題になっており、今回のセミナーには多くの方にご参加いただきました。
本セミナーではGY-HMQ10を使ったワークフローについて、カメラの開発に関わったJVCの担当者が解説しました。

前半は、カメラの基本性能について。GY-HMQ10本体でどのように4Kの映像を処理・記録しているのか、4K映像の外部モニターへの出力方法などの説明がありました。さらに、フルHDとは異なりデータ量の多い4Kのデータをカメラでどのように処理し、メディアに記録しているかなど、皆様の疑問に答える講義となりました。

後半は、実際にGY-HMQ10で記録した映像を編集ソフトに取り込む方法に関しての講義。撮影した映像の取り込みからJVC独自のソフトウェアを使用しての4K映像作成、そして編集ソフトへの取り込みまで、実際にMac Proの操作画面をご覧いただきながらの解説となりました。


最後に、このカメラのバッテリーやズームリモコンなどの周辺機器や、カメラで撮った映像を確認できる大型モニターなどの紹介があり、ハンズオンタイムとなりました。
ハンズオンタイムでは皆さまに実機を試していただき、メーカー担当者との意見交換も活発で、4Kカメラについてより一層ご理解いただけたのではないかと思います。

システムファイブでは、ハンズオンセミナーを今後も開催して参ります。
実際に商品を触ってみたい!使い心地を確認したい!という方は是非ご参加くださいませ。