トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 4/23 Roland HDビデオワークステーション DV-7HD 発売直前セミナー 東京店にて開催

4/23 Roland HDビデオワークステーション DV-7HD 発売直前セミナー 東京店にて開催

掲載:2012/4/24 火曜日

4月23日(月)、東京店ならびにUstream配信にて4月25日発売の新製品、Roland DV-7HD 発売直前セミナーを開催いたしました。
発売間近ということもあり、多くの方にご来場・ご視聴いただきまして誠にありがとうございました。

DV-7HDは、既に先行で発売されているDV-7Gのソフトウェアをキーにして、Rolandが組み上げたターンキーシステムです。
ただDV-7HDには、今回セミナーにご参加いただいた皆様が感じられたようにDV-7Gを組み込んだノンリニア編集機という枠にはおさまらない機能がたくさん搭載されております。
特に、Roland=音響メーカーということもあり、音処理に関しては、R-mix(ソフトウェア)をベースに、機能が組み込まれております。
この“ベースに”というのがポイントで、実は販売されているR-mix以上のことが出来るようにソフトウェアがチューンナップされているのです!
実際に会場では、撮影時の雑音をおさえたり、エアコンのノイズ音なども簡単に削除できることを体感していただきました。

編集の流れとしては、“リニア・ライブ”と謳っているように、データの取り込みから、編集、書き出しまで本当にスムーズで、ストレスを感じることなく作業出来るところも、以前のDV-7から始まったRolandの編集機のノウハウが活かされております。
BD/DVD制作も、オーサリングソフトが入っておりオールインワンで作ることができるのですが、データ変換に少し時間がかかるところが今後の改善点と感じましたし、実際にご参加いただいた方からの意見でもありました。

今回はUstreamで配信をして遠方の方々にもご参加いただきました。今後もご要望をいただければ、Ustreamによる配信を検討していきたいと考えております。
セミナーや配信についてのご意見、お待ちしております!