トップページ

ホーム > セミナー・イベント情報 > セミナー・イベントレポート一覧 > 12/4 hamaproこと浜谷修三の低コストハイビジョン制作セミナー 東京店にて開催

12/4 hamaproこと浜谷修三の低コストハイビジョン制作セミナー 東京店にて開催

掲載:2008/12/5 金曜日

hamaproこと、浜谷修三先生を講師としてお招きしました。

この業界のブログで有名なhamaproこと、浜谷修三先生(以下、浜谷先生)が講師ということで会場は大勢の参加者でにぎわいました。ご来場頂いた方には、この場をお借りして御礼申し上げます。

私達も、どの様なお話をしていただけるのかと今回のセミナーを非常に楽しみにしていました。
まずは、浜谷先生が各地のNHK放送局を渡って今に至るまでのお話から始まりました。フィルムカメラを使用して、浜谷先生が初めて撮った報道の映像などの大変貴重な映像の数々に参加者も興味津々のご様子でした。

次はDV、HDVを低コストに編集し、どのように放送までにもっていくかでした。HDR-HC3、DCR-VX2000等の低価格なカメラで何百万円もする放送用カメラに挑んだり、自分達の機材でIP中継を行ったりした時のお話は大変参考になりました。こうした撮り方を思案し、行動に移すところが浜谷先生の最大の持ち味の一つなのではないでしょうか。

後半には2008年12月11日発売予定のXHG1Sで浜谷先生が撮影した映像を見ることもできました。参加者も関心をもたれており、真剣な眼差しで映像をご覧になっていました。ズームレンズの操作性、音声の入力レベルなどの部分が改良されたため、キヤノンファンにはたまらない商品かと思います。

最後は参加者が実際にカメラに触れながら、浜谷先生に質問をぶつけていきました。参加者も経験が豊富なので質問が多く、また話が大変盛り上がったこともあったため、セミナーの終了は予定より1時間以上もオーバー。ですが、参加者の皆様からは「大満足だった」との意見を多く頂きました。

浜谷先生のブログでも今回のセミナーの模様が掲載されています。
http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05

キヤノンの新製品のご注文も受け付けております。