A.

海でドローンを飛ばす場合は、フェイルセーフ設定を“リターントゥホーム”から必ず“ホバリング”に設定してください。

船は移動してしまうため、リターントゥホームでは「海の上がホームポジシション」となってしまい、水没の恐れがあります。
通信が途切れてしまった際に“自動着陸”する設定も、同様に水没の恐れがあります。

また、下方ビジョンポジショニング機能もオフにしてください。
下方ビジョンポジショニングセンサーは、地表面の状態を検出して機体の水平を維持する機能ですので、海の上で飛ばす場合は波を感知してしまい水平が分からなくなり、機体が傾いてしまう恐れがあります。

 

【フェイルセーフ設定をホバリングにする方法】

①DJI GO4アプリのカメラビュー の画面右上…マーク(一般設定)をタップしてください。

②一番上 ドローンのマークをタップしMCパラメータ設定を開いてください。

③フェイルセーフの設定をホバリングに設定にしてください。

 

【下方ビジョンポジショニングをオフにする方法】

①DJI GO4アプリのカメラビュー の画面右上…マーク(一般設定)をタップしてください。

②上から2番めの ビジュアルナビゲーションシステム設定をタップしてください。

③詳細設定をタップしてください。

④ビジョンポジションの使用をオフにしてください。

※下方ビジョンポジショニングをオフにするので、下のカメラで着陸する際には注意が必要です。